しばき棒バーバラを語る

f:id:myokkuri:20220411151910p:plain

 

ルミア島の治安に迫る危機

路地裏の怪人 こと

狂奔バーバラの紹介記事です。

 

エタリタ未プレイ or 太古の引退勢でも勢いのままに読める感じに書きましたが、

現時点ではトロール婆さんなので初心者は真に受けないよう注意してください。

 

狂奔バーバラ プレイガイド

狂奔バーバラって何?

MOBAゲーム「エターナルリターン」での暮らし方、生物多様性の一つです。f:id:myokkuri:20220411153000p:plain

36歳女性、引きこもり発明家の実験体「バーバラ」

世間知らずのためか大変口が悪く倫理観が終わっており、

ゲーム内でも他人の死体を見るたびに失礼な暴言ボイスを喋ります。

 

スキルキットは強力、上位勢の愛好家も一定数いる所謂「強キャラ」の部類ですが、

タレットを設置して戦う独特な操作感や、

強力なUltの有無で戦力が0-100レベルで変わるピーキーな性能のためか、

使用人口は下から数えた方が早いマイナーキャラクターです。

 

通常攻撃力含む、基礎ステータスが貧弱な代わりに、

ポーク射程が長く、スキル火力も極めて高い、典型的なスキルファイターです。

 

ゲーム中のビルド(装備選択)も、

火力と耐久を伸ばすよう更新していくことがセオリーですが、

そこをあえて物理強化して殴りに行く、それが狂奔バーバラです。

 

異常なアイテムルート選択でゲームプランの段階から他人の人生設計に迷惑をかけ、

オブジェクトを食い散らかし道行く人を殴打しOPGGの統計もついでに荒らし、

ゲーム内ではキャラまで勝手に暴言ボイスを吐き散らす、

プレイの中でも外でも究極のやりたい放題ができる点で魅力です。

支配なんかしねェよこの海で一番自由な奴が海賊王だ!!!

 

特性「狂奔」(火力と攻撃速度が増加)

+ 「バーバラ

= 狂奔バーバラです

よろしくお願いします

何で狂奔なの?

f:id:myokkuri:20220411161626p:plain

口答えするな

 

どういうコンセプトなの?

めちゃくちゃな僕らの原始人戦争【Evolution Battle Simulator】 - YouTube

 

武器スキル使用後に、しばき棒で敵を殴打します。

f:id:myokkuri:20220411163035p:plain 通称:しばき棒

E(周囲に覇気が出る)にスキルポイント全振りするので、

張り付いてしばくだけでアカン火力が出ます。

 

スキルが終わった後の普通のバーバラは、体が弱くCDも長くで相当弱いので、

それを分かってる敵も、スキルが切れたと見るや体をネジ込んで殴りに来ます。

 

しかしバーバラにしては違和感のあるAS、殴り火力を前に、

あとはもうダメージ要素無いだろとタカを括っていた敵さんも異常事態、

つまり目の前で棒を振り回すおばちゃんが普通でないことに気付き、

残り1割2割になった体力で命からがら逃げ出します。

 

こちらも追撃用に残しておける移動スキルとかは特に無いので、

北京原人みたいに走って獲物を追いかけて、逃げる背中を棒でしばきます。

 

何が強いの?

絵面が強いです。

f:id:myokkuri:20220414003739p:plain

 

顔が良いクソガキの男女が格好良いスキルをシュンシュンしながら

調子こきMAXな動きを押し付けあうバトロワゲームなので、

 

36歳の女性が機敏な移動や華やかなエフェクトを一切出すことなく、

地味なSEを発しながらガキを棒でしばく

見ごたえがあります。

 

このガイドについて

f:id:myokkuri:20220414003113p:plain

狂ったようにランク回してたらopggのマスターランクが

世界一位になってたので記事書きました。

上位5位内でKD1割ってるの自分だけでした。

 

全体のランク戦績を基に自動計算されるキャラTier表で、

玄人好みで戦績の安定するバーバラは長らくTier1(全キャラ唯一)でしたが、

シバキ棒研究所の発足以降、なぜか一回Tier4に急落しました

現在Tier2~3をふらふら往復しています。

武器採用率の統計も不穏な動きを見せています。

f:id:myokkuri:20220412005219p:plain

当ガイド(特にゲームガイド面)は以下の前提で記載しています。

筆者ランク:Dia 2

パッチ:0.55.0(2022.03.31)

何かもっとレートの高いメインキャラを別に持ちつつ片手間にトロールしているわけではなく、

普通のバーバラOTPとしてランクを回す息抜きに、一般対戦でふざけてたら、

スキルオーダーの手癖が付いてこれ以外できなくなっちゃった悲劇の背景があります。

エタニティマッチに巻き込まれることは極々稀なので、見えてる景色も判断もダイヤ相応です。

なので、当記事はゲームの基礎部分の判断やベキ論を極力排除して書いてます。

ほんとはコーチング受けて上手くなりたいのに、応募の瞬間荒らしの烙印が押されてしまうので、一生独学で上達しません。誰か救ってください

意見変わりがちなお年頃なので、新しい発見や収穫があれば続報記事出すかも。

 

ルート・アイテム・スキルとか

具体的な解説に入ります。エタリタよう分からん人はこの辺りが潮時かもです。

エタリタ分かる人でも理解できない領域に突入するので、どのみち潮時かもです。

シートベルトをしっかり着用してください。

・ルート

f:id:myokkuri:20220412010643p:plain

いまのところ成績がいいルートは「シバキ棒ばあちゃん_最新.xlsx」です。

前任者の「高級住宅街の王」が、退職時に引き継ぎ資料として残してくれた

Excelの手順書なんです。

 

このビルド内でもルートは以下2通りあります。

案①丁寧に路地裏入り:下町⇒ホテル⇒池⇒病院⇒路地裏

案②最速で路地裏入り:ホテル⇒池⇒下町⇒路地裏

 

①がおすすめ ②が理論上最速フルビルド

 

状況によっては②もアリかもですが、

あなたは実はルクではないので、紫武器完成しただけだと大して強くなく、

下町収集時間が長引くとガキ共にアグロされて死にます。

欲しいアイテムが1動線で全部揃うようになっているので、

下町スタートであれば、あなた含めて5人競合いたとしても絶対事故らないです。

 

自分はいつも一回池から病院に下って、メシと装備を何となく整えて、

病院のオオカミでシバキ棒を手に馴染ませてから激戦区の路地裏に飛んでます。

 

また、たまにフェリックスやエイデンのガキが病院にきて、

婆に狩られたあとの狼を見てしょんぼり去ろうとするので、

追いかけて棒でしばきます。

f:id:myokkuri:20220412014059p:plainf:id:myokkuri:20220412014635p:plain

普段からアグロに積極的なイケメン2トップなので、本来いるはずのないババアが謎のビルドで逆に襲撃してきてかなり空気が悪くなります。

 

装備次第ですが、同じくらいの製作状況できちんと張り付ければバーバラ6:4~7:3有利な感じします。

通常のR⇒W連打をすると分かりやすいパワーが出てしまうため、早々に距離を置かれて終戦しますが、E主体の殴り合いだと敵もこちらの体力の減りゆく様子を落ち着いて見ることができ、良い具合にヤレそうな雰囲気が出るためか、欲をかいて粘ってくれるので、ダメージ計算を誤らせて事故死させやすいです。

この段階だとキャラ相性以上に装備と第三者の有無が重要なので、

バーバラ側もそこはちゃんと気にしつつ当たりましょう。

 

なお、ムエタイの王の来院もありますが、あっちが順調な進行であれば

この時点だとまず勝てないです。

f:id:myokkuri:20220412014909p:plain

武器スキル習得以降はリング内のインファイトでヤンを殺害するバーバラが見られるので、それまではぐっとこらえましょう。

かなり悲しみの深い光景です。

 

路地裏で装備完成してからは、狼と熊の管理をしつつ、通行人に因縁をつけて、ルミア島の治安を乱します。

一般的なバーバラと違ってスキル使うことなく安全に野生動物が狩れるので、

他のメレーよろしくファーム重視でマップ動き回る方が

最終順位伸びそうな感じしてます。

ここはプレイ時のメタによるかも。まだ研究中

・アイテム

攻撃>攻撃速度=防御>致命 (要検証)

f:id:myokkuri:20220412100955p:plain

基礎ステ最低の事実は揺るがないので、

致命装備は1日目夜までにルートの都合でやむなく作るイメージです。

その時間帯に路地裏のヤベー奴として君臨する目的であれば十分な装備です。

 

フルビルド後は、Meleeのガキ共を棒で強く触ると静かになるので、

その時に装備を借りて更新していきます。

今のところ攻撃伸ばすのが一番調子いい感じです。

f:id:myokkuri:20220412102047p:plainf:id:myokkuri:20220412102116p:plainf:id:myokkuri:20220412102143p:plainf:id:myokkuri:20220412102206p:plainf:id:myokkuri:20220412102224p:plainf:id:myokkuri:20220412102246p:plain

チャンパオとかマベランとか、レア素材装備じゃなくても一般論で優秀とされる装備は狼素材から作るか拾って更新します。

装備選択の基準は他Meleeと大差ないので、自分の考えに素直に従えばだいたいそれが正解になる気がします。

・スキル

f:id:myokkuri:20220412102608p:plain

R>E>Q>T

f:id:myokkuri:20220412104620p:plain

Wは上げません。

私はT上げ切ったあとも振らないです。

 

一般的なW上げバーバラはレベル9でWが上限に達しますが、

そのスキルオーダーを前提にキャラ調整されているきらいがあるので、

最優先でE振りした時その時間帯で出しちゃダメそうなパワーには誰も注目していなく、それを悪用したビルドになります。

 

W上げない理由としては、わちゃわちゃインファイト中に手癖でRWの誤爆を防ぐためです。

普段バーバラ使ってないとか、誤爆しない自信があるなら一番最後に振ってもいいです。

 

ただし、付与するスローもかなりショボく追撃に使えたもんじゃないので、

野生動物のタゲ取りと草むらチェックくらいしか使い道ありません。

スタミナもそれなりに消費するので、習得しても多用は難しいと思います。

 

序盤1だけ振るのは一番ナシと思います。Eが遅れてせっかくのパワースパイクが消失するので。

 

・特性

f:id:myokkuri:20220412171658p:plain

R時にシールド張るやつはだいぶ重要なので採用してください。

それ以外は特に言うことありません。

 

デュオ・スクアッドで味方から存在自体を責められた際、

特性選択時のバグだったと主張するか、意図して選択した特性だったと主張するか、

どっち言っても状況は改善しないと思うので、判断は任せます。

 

キャラ評価

しばき棒ばあちゃん討伐部隊の構成員を一部抜粋して紹介します。

 

シセラ

f:id:myokkuri:20220412153330p:plain

痛いし接近しても拒否されて無理 近づく前に餃子の具になる

こちらの耐久はEの与ダメによって支えられてるので、前提から破綻している

ポーク合戦も分が悪すぎるので付き合わないほうがいい

ボール直撃からフックに掛かると育てた筋肉も路地裏征服の野望も1コンで消し飛ぶ

 

ロッジ

f:id:myokkuri:20220412153756p:plain

EのダメージもDの壁ドンも無敵とカイトでいなされがちな上に

一番嫌な距離感キープしてずっと火力出してきて相当しんどい

序盤飛んだ先にコイツいるだけで高確率で人生終わる

見なくてもフルビルドって分かるもん

序盤に怪人討伐のログが流れるのは大体こいつのせい

路地裏の治安維持部隊の隊長

 

アヤ

f:id:myokkuri:20220412160303p:plain

バカボンの警官みたいに発砲しながら無限に追ってくる

パッシブのシールドのせいでダメージレース勝てない

そもそも近づける頃にはこっちがボロ雑巾になってる

オブジェクト周辺での会敵が多いものの、穏便にレア素材が欲しいだけのコイツと、

レア素材に大して興味はないが人の気配に反応して寄ってきてるだけの怪人で、

利害は特に相反していないので、殺し合いになることはそう多くない

 

セリーヌ

f:id:myokkuri:20220412160629p:plain

バーバラに限った話じゃなくMelee全般に言えることだけど、

こっちの近寄りたい欲望を手玉に取られてそのまま何もできず爆散する

勝敗分ける要因がこっちの工夫如何じゃなく相手の実力に9割委ねられているのが独りよがりで嫌い

いま「五分のスキルマッチアップだったとしてもやることは近寄って殴るだけだろ」って思った人は性格悪いのでセリーヌ向いてます

ちなみに爆弾扱う設定のこいつよりバアチャンのRQのほうがよほど派手に爆発するので注意

 

レノックス

f:id:myokkuri:20220412161039p:plain

一生カイトされて無理

釣り人設定のくせに釣り全然しない

ハイエナに来たシルヴィアのバイクをシャカシャカ走りで追い抜いてラストヒット取りに来たときは戦慄した

設定迷子のターボババアにして、スレッシュとダリウスのキマイラ

一度見つかると道すがらイノシシとかシバキながら地の果てまで追っかけてくる

スキルいなされて勝てない上にMSとCCで戦闘拒否もさせてもらえないので、

一般的なバーバラにとっても、一般的でないバーバラにとっても天敵

 

マイ

f:id:myokkuri:20220412162615p:plain

硬すぎてQE RQEの効果時間めいっぱいに張り付いてても死なない

筋骨隆々の錚々たるオッサン実験体どもの2倍くらい硬い

マイ自体のキャッチ性能はそうでもないので、道を譲って平伏すると大体許される

ソロでは絶滅したと思われていたが、最近見るようになった

パセリ収穫業者で他人とギリギリなファイトをしていることが多いので、

体力減ってたらRQEで突っ込んでOK

ファイトの佳境でMeleeの婆が中心部に突如出現すると場の情報量が終わる

 

イレブン

f:id:myokkuri:20220412214543p:plain

戦闘でしばき合いになるとルミア島に壮絶な音が響き渡る

硬くて痛い こっちのダメージ最大まで出し切ってもだいたい死なない

イレブンUlt展開時は挑発の拘束時間中すら耐えきれず婆ちゃん膝をつきがち

これから起こるであろうバキの打ち合いみたいな血みどろファイトを前にして、配信開始がどうのこうのと絶叫する狂人

しちゃだめだろ、配信

 

エキオン

f:id:myokkuri:20220413124719p:plain

硬い サステインやばい しかも服がダサい

ブリンクしゅんしゅんでロクに張り付かせてもらえないのに、

ブリンクしゅんしゅんしてE効果時間後に戻ってきて無限チェイス編が始まる

f:id:myokkuri:20220413145946p:plain

ちなみにめちゃくちゃオシャレで格好いいスキンが実装されてる

路地裏エキオン最強!路地裏エキオン最強!路地裏エキオン最強!

f:id:myokkuri:20220413124834p:plain

 

総括

f:id:myokkuri:20220414231402p:plain

狂奔バーバラのいいところ
  1. E押して走るだけで強い(それでもシバく理由は手持ち無沙汰だから)
  2. 10:0有利マッチアップが多く存在する
  3. 装備依存度が低い
  4. 情報戦に強い(プラン段階で「バーバラがいるなら・・・」という判断をした人間は人生終わりです。なぜなら、バーバラではないので)
  5. ワード壊すのが早い
  6. アルファオメガはUlt切らずに爆速フルヘルスで倒せる ウィク泥棒もまあまあ早い
狂奔バーバラのだめなところ
  1. 命運を分ける判断が多くプレイが難しい(オールインが失敗したとき逃げスキル0)
  2. 0:10不利マッチアップがそれなりの数存在する
  3. Eをいなされるとダメージ足りない
  4. デュオスクだと何もできない
  5. 狂奔である理由を合理的に説明できない
  6. いつか狂奔じゃない普通のE上げバーバラがメタに上がってしまった際、えじゃああのガイド書いてた人なんだったのってなる


おしまい