<<ルート解説>> しばき棒病院

しばき棒バーバラ 指南書 2022/6/14 パッチ0.60.0d

タコとかそのくらいのIQがあれば大体のことは分かる感じの立ち回りなので、

自分から何か解説する必要もないかと思っていましたが、

業界関係者にのみ伝わる病院スタートのビルドはやや難解で真似づらいので、

各エリアごとに順を追って、簡単なポイントも記したガイドをつくってみました。

おふざけ無しの真面目ガイドです。

 

色々落ち着いたら配信するかも??なので、万が一質問があればそこか、

急ぎであれば身近なマグヌス使いとかに聞いてみてください。

 

しばき棒バーバラガイド 病院スタート鍛冶屋ビルド

(通称:しばき棒病院)

 

メイン特性「狂奔」の発動条件でもある、

バットスキル(D)の習得 熟練度7を安全着実に目指す、

いわゆる「鍛冶屋」ビルドになります。

 

「そろそろ変な遊び方すんのやめようね」とシーズン早々、バットAA威力に警告Nerf、

これでバーバラ統計の抽出が楽になるだろうと胸をなでおろしたのも束の間、

バーバラが、狂奔で、ADで、鍛冶屋。自由への進撃は止まりません。

Nimble Neuron調整班の心中をお察し申し上げます。

 

スキルオーダー・特性



進行

①病院

ビルド上のアイテムを普通に全部取ります。

<<ビルド外作業>>

アルコールを1つ余分に取りましょう。

酒をつくり、酒蒸しパン×4を作ります。

余った水1つは飲んでください。

初動は時間との戦いなので、酒パンの製作はあとでどっか時間を見つけてやってください。

 

<<危険ないきもの>>

いません。導線破壊人が先回りダッシュしてないかミニMAP監視するくらい。

ここでマグヌスと小競り合うと、多分ルートがダダ被りなので、一生邪魔されてウケます。

 

<<出るときこんな感じ>>

 

②ホテル

ビルド上のアイテムを普通に全部取ります。

あまりここに長居したくないため、製作は極力後回しにします。

ポッケがいっぱいになるので、膝プロテクター狙撃スコープチーパオだけここで作ります。

  

 

<<ビルド外作業>>

生地を1つ余分に取りましょう。

 

<<危険ないきもの>>

2手目のホテルは危険がいっぱいなので、ここから気を引き締めましょう。

かの有名なミスターチ〇ポヘッド(トイストーリー3)が襲い掛かってくるのもここです。

ヤンティアエマあたりも危険どころ。

相手が青武器でも、ハイパーループを妨害されて普通にダメージ足りて死にます。

甘え厳禁。

 

<<出るときこんな感じ>>

③高級住宅街

大きく整えます。ビルド外作業もあり、一番忙しいです。

(自動製作ボタン連打では対応できないので、慣れてください)

 

鋼鉄を計4つ作り、1つを脚にあてます。(ビルド内作業)

 

 

布を作り、所持中の白武器を松明(ビルド外)にします。

 

 

リボン(ビルド外)と生地(ビルド外)で人形を作り、女神像にします。

 

 

これを到着後に最優先で行った後は、

ビルド上のアイテムを普通に全部取ります。

ヘルメットはできるタイミングでウーバーして即装着します。

この時点で作れるもの(EODとか)は全部ここで作っちゃってください。

石も皮も余裕あればここで取ってよいです。酒パンも大体ここで作るかも。

ハイパーループ時点で夜までに1分以上残っていればイイ感じ、

1分切ってれば遅いので港で襲われる可能性が高まります。

 

<<ビルド外作業>>

リボンを1つ余分に取りましょう。(上記の通り最速で女神像にする)

 

<<危険ないきもの>>

どうせ次の港ですぐ捨てることになる女神像を最速で作る理由が、

以下の危険人物への威嚇です。

ヒョヌクロエあたりはハイパーループ妨害からキルを狙ってきます。

マジで意味分からん激レア生物が、霹靂アグロの一発芸してくるのもここです。

狂奔バーバラと霹靂プリヤの殺し合いは本当に見るに堪えないです。

あくまで女神像は威嚇で、殴り合いそんな強くないので、応戦はしないように。

 

<<出るときこんな感じ>>

④港

ビルド上のアイテムを普通に全部取ります。

全部位の完成を最優先するため、金剛杵製作は最後に回していいです。

作ったら女神像を捨てて装備してください。(金剛杵の方が強いです)

仕掛けに対してのカウンターが極めて強い部類なので、

港の混み具合を見ながらそれなりにデカイ態度でクマを狩ります。

 

<<ビルド外作業>>

いったん初期ビルドが完成し、

ここからは一般装備の更新のために素材を集めていくことになります。

第2弾のルートをセットしておいてもよいですが、大したことないボリュームなので暗記でいいです。

港を出るまでに以下のものを集めてください。

×2 ×1 ×2 ×2 ×2(できれば)

棒はこの先でも拾えるので、あれば拾っておく程度でよいです。

 

<<危険ないきもの>>

図の通りですが、しばき棒完成までは回復阻害がなく、

当たり方次第で普通に負けたり、

勝ったとしても直後漁夫に殺されて「1キル15位っすか・・・じゃ、-7LPでw」

みたいな展開が本当に多いので、戦闘はできる限り拒否、

圧でオブジェクトだけ取りたいです。

 

ガトリング勢には0:10マッチアップなので、

射程圏に入らない、仕掛けられても応戦しないを徹底してください。

(UltのR+Qを逃げるためだけに雑に切っちゃってもいいです)

敵が近くにいると思う場合は野生動物を倒す時もQを温存するように。

普通のバーバラと違ってクマはAAで倒せます。

⑤教会

ハイパーループに向かいながらアイテムを集めます。

 

<<ビルド外作業>>

道のりに無さそうならウーバーするので無理に時間使わなくていいです。

×2 ×2(港と合わせて2本分の棒があればOK)

ハイパーループで洋弓場に飛びます。

 

<<危険ないきもの>>

これと言って誰というのはないですが、墓場の生命戦争がこじれたりとかで、

ハイパーループ付近に地獄が顕現している場合があるので注意してください。

Qでハイパーループ裏をクリアリングするのも賢いです。

(霹靂一発芸会場の第2弾はここ!出待ち注意!)

 

⑥洋弓場

状況問わず訪問確定のルートはここまで。


洋弓場で打狗棒・八卦掌が完成します。

打狗棒を装備し、金剛杵と八卦掌は捨ててよいです。

このあたりで初日の夜が明け、熟練度7になっていると思います。

フィッチを作るので、ここでオイル×2を拾っておいてください。

 

以降は自由行動です。

2日目夜が来る直前くらいに港に飛ぶと、復活したクマをもう一度管理できます。

 

学校・路地裏

順不同、必ずやらなきゃいけないことでもないので好きにしてください。

学校ではOPSメットが作れます。

バイクメットは強くないので交換してください。

 

路地裏では芋を掘ってフィッチが作れます。

しばき棒7個目のコアと言えるくらいめちゃくちゃ大事です。

健全な打撃は、健康な肉体にこそ宿ります。

強み

・ゲームが落ちてもそれっぽくて安心

このアプリケーションはクラッシュします。

 

マッチ後のロード時間にアプリを最小化したままクラッシュすると、

ゲーム始まって相当時間経っても気づけず、再接続しても既に殺されていたりします。

 

このビルドであれば、初期装備のバーバラが病院の一角に佇む、

1000試合回しても絶対出会わない光景が生まれるので、

「入居者さんかな?」と思われて、ずっと生存できるらしいです。

・喧嘩がやばい

2部位も3部位も金ピカ伝説等級をつけて

WとRを展開して完全に戦闘モードに入ったジャッキーを、

キルもレア装備も0のしばき棒バーバラがぼっ立ちのベタ足ファイトで正面からブッ殺す程度にはヤバいです。

 

バーバラとして同じくガン有利でも、R+WをEでスカされて再チェイスされると

途端に苦しくなる増幅バーバラに対して、

狂奔ADは何度来られても自慢の僧帽筋で応戦可能で、

しかもUlt上がるのもジャッキー当人より早いので終わってます。

 

機動力やCC、漁夫しやすさといった「バトロワしぐさ」を犠牲に、

よーいドンで殴り合った時の喧嘩強さが頭おかしい水準になっています。

(実際に頭がおかしいのでヘッドギアを装着しています。)

 

ただし、主導権を全て他のプレイヤーに渡すため、

育ってもそこから有利を膨らませる積極的な動きができず、

メカニクスも単純で伸びしろが少ないので、

やればやるほどエタリタが下手になっていく感覚に悩まされることになります。

 

立ち回りの大原則

逃げる相手に対してCCが無いのでキルが取れず、

QEが無いと何もできない割にそれぞれCDが長いので、

自分から仕掛けても良い方向に転ぶことはまずありません。

漁夫できるタイミングに出くわしても手を出さないことが多いです。

 

必然的に極端なファーム偏重になります。

ひたすら徘徊して野生動物を狩って育ちます。

関係ないやつは無視し、意地悪してくるやつは返り討ちにします。

食べる&反撃するを極限まで突き詰めてください。

昆虫みたいな感じです。

 

注意点

・少し古いルートです

まだ全然やれますが、チャンパオが特に終盤でイマイチになっちゃったので、

洋弓場以降はファイト多めにサクサク装備更新していかないと、言うほど喧嘩勝てないと思います。

(現環境最強は高級住宅スタート[588823]です。しかもビルド通り作るだけなので病院よりシンプル。)

 

・ルート選択時の判断基準

初日夜時点での港の人口密度を予測して、空いてそうなら選択してよいです。

混んでたら絶対事故ります。

ちょっと環境変わるだけで危険人物まみれになるのが港の常です。

特に相性図で言及した実験体の総数はきちんと数えてください。

ボロクソ書かれたバニスでさえも、

結局アイソルや莉央に背後から撃たれまくって、

遭遇時には肛門が20個くらい増えていることが多く、危険人物なので注意してください。

 

・オブジェクト戦争は基本参加しない

オブジェクト戦争に行かない理由

 ①自身がレア素材いらない(多少強くはなるけど他の人ほど顕著じゃない)

 ②誰かのスノーボールをあまり気にしない(実験体相性ありきで勝敗が決まる)

 ③密集地行きたくない(一方的なサンドバッグ、運良くキルチャンスを目撃しても参戦したら片道切符)

ウィクラインはUlt込みで7~10秒あれば狩りきれるので、

島平均くらい育っていれば警護に参加して隙見ながら盗みます。

島平均以下なら行ってもしばかれるだけなのでガン無視して熊ガチャ行きます。

 

あとがき

狂奔バーバラちょっと気になってるけどやり方よく分からん人向けに書きましたが、

そういう人は共有ルートのこっち[588823]使った方が良いので、

けっきょく誰向けなのか分からないガイドになりました。

今スアとかに泣かされて萎えてる人はきっと楽しめると思います。

よろしくおねがいします。

 

過去のしばき記事

5月:エターナルリターン シーズン5の振り返り

4月:しばき棒バーバラを語る