しばき棒バーバラ紹介【正式サービス前 最新版】

正式サービス開始前の清算として、

しばき棒バーバラをプレイする上での魅力や、ゲーム中の思考軸について、

皆さんにできるだけ分かりやすく共有しておきたいと思いました。

 

エタリタを遊んでみたいと思うきっかけになれれば嬉しいです。

(ここでニンブルニューロンが顔をおさえて泣き出す)

しばき棒バーバラ紹介【正式サービス前 最新版】

概要

しばき棒バーバラとは

しばき棒バーバラとは、

MOBAのバトルロワイヤルゲーム「エターナルリターン」において、

バーバラ・エレンバインさん (36) の使用するビルドの一つです。

 

純粋なスキルファイターである彼女をピックしながら、

肝心要となるスキル「Free-Electron Laser」を完全に封印し、

レンチ(通常攻撃)で敵をしばいて戦います。

 

強み

強み①:実験にならない

このサバイバル実験を陰で監視しているという科学団体[アグライア]の担当職員を、

完膚なきまでに萎えさせます。

中年の生産性がないトロールを終日見せられ、

必死に工夫しても2行くらいしか実験日誌を書けず、

内容見てもどの実験体についてなのかよく分からないので、

日誌提出先の上司から理不尽に怒られ、最悪の気分で退勤してしまいます。

 

強み②:ナーフされない

ナーフ調整が標準のゲームで、ナーフされる心配をしなくていい稀有な存在です。

元々弱いのに、統計上で目障りだったのか更にちびちびナーフされ続けて、

雑に基本攻撃増幅値をゼロにされて「もうやんな」って言われたのが今なので、

これ以上ナーフされる心配はなくなりました。

最初から全裸で街を歩けば、スリや引ったくりに狙われません。

正式サービス開始を控えたこの最終段階で、

ようやくしばき棒バーバラは完成を迎えたのです。

(ここでニンブルニューロンが顔をおさえて泣き出す)

 

弱み

弱み①:超序盤型ビルド

各実験体には序盤・中盤・終盤でどこかに強いタイミングがあります。

序盤は微妙だが、後半育つと化けるタイプ

(例:とか)、

序盤からちゃんと強いが、並の成長だと一位を取りづらいタイプ

(例:とか)、

 

しばきバーバラはそのどちらでもありません。

 

ゲームの開始前、

たまたま異常に気づいた人から失笑を買う瞬間に流星の如くひときわ輝き、

全実験体中最速である、ローディング画面でパワースパイクを迎えます。

ゲーム中誰よりも一番影響力のある瞬間

 

しかし地面から生えてきた直後、1秒ごとに失速していきます。

ゲームが進むほど勝てないマッチアップが純増するため、優勝は基本的に不可能です。

 

ウィクライン以降の時間帯では、変異イノシシくらいの強さしかない

1460日目の昼まで生存すると40歳に到達し、

人によっては更年期障害が始まってしまいます。

 

弱み②:分からん殺しがうまくいかない

対戦ゲーム全般に見受けられる営みですが、

奇抜な戦法を用いて他プレイヤーを倒すことを「分からん殺し」と呼びます。

流行るほど強くはない性能を逆手に取り、

物珍しさゆえに対処を知らない人をカモにして狩ります。

 

さて、しばくタイプのバーバラも所謂「分からん殺し」に分類されますが、

99.99%のエタリタプレイヤーはバーバラに右クリックを連打された経験がありません。

 

「分からないと怖いが、俺は対策を知っているから楽勝」が成立せず、

「分からなくて怖い」で敵の考察が終わってしまうので、

そもそも狙ったファイトが起こせず、一回も人と関われない試合が多いです。

大して育ってないのに覇者みたいな道の譲られかたをします

 

殴り合いが発生してどっちが勝つのか自分でも分からん場合、

すなわちそれはこの地球上で誰にも状況が分からん殴り合いになります。

 

使う人向けプレイガイド

基本

ご飯を食べ、出会った他プレイヤーや野生動物と戦います。

ご飯を食べる、出会ったら戦う

 

コツ①:ASはリアルな水準で盛るべし

装備の話です。

 〇基本方針

自分が棒で何かを殴るとした場合、

どのくらいのテンポで殴るでしょうか。イメージしてください。

その殴打の間隔が、しばき棒バーバラのベストASです。

 

 〇フルビルド

時計>足>装具>頭>胴体 の順で更新するゲームが多いです。

選択権が与えられるほど贅沢できる試合はあまり無いですが、

状況次第で以下に代用することも可能です。

※致命は2部位以上をいっぺんに確保できた時だけ付けてください。

 -頭

 -服

 -足

 -装具

 

※あんま強くないので要注意な武器

 女神像

打狗棒よりADは高いが、ADを上げてもダメージが伸びない。

欲しい攻撃速度が足りなくなりがちな上に、回復阻害を別で用意しなきゃなのも弱い。

ルートの都合で消極的に作っておいて、あとで打狗棒に乗り換えるとかは結構あり。

 

 如意棒

凄いADだけど女神像と同じ理由であんま強くない。

育った殴りマグヌスとかよく🐰すので、入手機会が多くしょっちゅう悩む。

射程が伸びてしまうので、適当に最大射程AAするとEスキルが外れてしまうのもネック。

今のところ分解対象。ASにバフ入ったら今以上に悩むかも。

 

コツ②:心のCCを活用すべし

戦闘の話です。

 〇基本方針

しばきバーバラには狙って撃てるCC(行動阻害スキル)がありません。

そのため、こちらがどんなに育っていようが、

また、相手が始めたての小学生でも、

バーバラと逆方向に右クリックされるだけでキルが不可能になります。

 

連日のアップデートで、

多少はキルをしないとレート維持すら叶わなくなりました。

なのでここでは、PC前の相手の脳みそにチャーム(誘引CC)を

当てる方法について解説します。

 〇体力を差し出す

自分の体力をある程度わざと削らせて、倒せそうな雰囲気を出すことで、

相手から仕掛けさせてそれに逆転勝ちします。

応報と相性がよく、死にかけてからのシールド耐久も凄いので、

しばき棒バーバラでは一番よく使います。

 

わざとUltを出し渋って体力を減らし、敵を誘ってから逆転勝利を狙う、

イレブンエステルと似てる、といえばイメージしやすいかもしれません。

 

十余年経って、戦闘力と責任能力を失ってしまった世界線の、

イレブンエステルと似てる、といえばイメージしやすいかもしれません。

 

 〇無視する

これ本当に一回試してほしいくらいオススメです。

極端に怯えて威嚇射撃ばかりしているような敵も、

「その場にいないかのような顔をして」攻撃せずに近くを通り過ぎると、

尊厳を傷つけられるのかクソ追っかけてきます。

 

コツ③:相対的に優位を作るべし

マルティナにはマルティナの特殊な勝ち筋があるように、

しばバラにはしばバラ特有の勝ち筋があります。

 

1位を目指すにあたり、必ずしも全身金装備に到達する必要はなく、

相対的に他人より自分が強ければそれで良いゲームなので、

育った強さの天井が低いしばきバーバラは、他人を弱くする努力をした方が、

より効率的・現実的な1位への道筋になります。

ここでは、立ち回りの範疇で他人のモチベーションを奪う方法について解説します。

 

 〇他人の死体を活用する

 - 八百屋さん

目立つ場所にある死体の周りに芋を並べて八百屋さんにしてしまいます。

マッチ内に八百屋さんが存在するという否定しがたい事実が、

目撃してしまった生存者の集中力を著しく削ぎます。

ランク上位圏の方ほどプレイ中に考える変数が多いので、

そこに少しでも不可解なノイズ(バニスが大の字で八百屋さん)が混じると、

プレイ時の判断に遅れや致命的なミスが生じやすくなります。

このケースでは目撃からわずか20秒後に死亡してしまいました。

 

 〇マップオブジェクトを活用する

 - 隕石跡に原石を置く

ふとした拍子にこれが視界に映ると、

1位を目指して過酷なゲーム進行に食らいついてきた今までの自分が、

しょうもないゲームのくだらない試合に必死になっている、

実は恥ずかしい存在なのではないか?

と錯覚してしまい、萎えた人たちで脱出艇がギチギチの満員になります。

 

 - 隕石跡に座る

第一印象でなんか強そうな雰囲気を植えつけることができます。

なにより、戦闘開始のため立ち上がる動作が死ぬほどカッコ良く見えます。

ファーストコンタクトで大物の印象を与えることで、

仕掛けてきたとしても「胸を貸す/借りる」ような関係を頭によぎらせることができ、

気後れした敵は普段通りのパフォーマンスが出せなくなります。

 

 - 騒音発生装置を使う

設置中も変な音が鳴り、作動後も変な音が鳴り、破壊されても変な音が鳴り、

ミニマップに大量の謎騒音ピンが発生します。

置かれるとなんか関わる気が失せる上、遠くから様子を見にくる奴とかも出始め、

すぐ隣の敵への威嚇から、数十秒後の混戦の演出にも大活躍します。

 

人間の脳にはキャパの上限があるので、

必要のない思考にリソースを割かせられる点において、

影響力を発揮できる数少ない有効な手段だと考えています。

 

 

なにか新しいメカニクスを見つけたらまた共有したいと思います。

終わり